youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA63T) > キャリイのタコメーター配線にご注意!

キャリイ(DA63T) 追加メーター

New

2014.08.01 キャリイのタコメーター配線にご注意!

下の写真はキャリイDA63TのECUコネクターです。


IMGP0207.jpg


これを見て「キャリイのECU配線って、こんなに多かったっけ?」と思った貴方は、8型よりも古いキャリイにお乗りですねw


そう、8型まではピン数が26P+34Pでしたが、9型からはこの写真のようにピン数が60P+60Pになりました。


さて一般的にはECUの配線を見る機会はほとんど無いと思いますが、見ざるを得ないのが「タコメーター」の取付け作業時だと思います。


スズキは、伝統的に?エンジン回転数の配線色は「茶色」です。


左側のコネクターの最上段の、左から6番目に茶色の配線が見えると思いますが、これがエンジン回転信号のハーネスになります。

IMGP0206.jpg


つまり、タコメーターを取り付ける際には、このハーネスから信号を取ることになります。


しかし、右側のコネクターに目をやると、こちらも右の方に茶色い配線が3本見えております。

IMGP0205.jpg


実はこれがトラップだったりしますw


ちなみにこちらはインジェクターの信号線。



かなり前になりますが、当社にタコメーターの針の動きがおかしいと入庫したキャリイがありました。


どこかのショップさんで取り付けた海外製のタコメーターが付いていたのですが、やはり海外製はイマイチだということで、当社でDefi製に交換することになりました。


Defi製の取付けを行う際に全ての配線を見直してみると、な・な・なんと、タコメーターの配線が、インジェクター信号線につながっておりました~(>_<)


つまり、タコメーターはインジェクター噴射計と化していたのであります・・(爆)


皆様、タコメーターの配線を行う際には十分にご注意下さい!

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA63T) 追加メーター

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿