youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > ハイゼットトラック(S500P/510P) > 新型ハイゼット(S500P)が デモカーの仲間に加わりました!

ハイゼットトラック(S500P/510P) 内装 軽トラ全般

New

2015.12.25 新型ハイゼット(S500P)が デモカーの仲間に加わりました!

当社のデモカーに、新型ハイゼット(S500P)が新たに加わりました!


P1030676.jpg


少し前に雑誌取材のブログをご紹介しましたが、その時の写真にさりげなく写っていたアイツですw


P1030610.jpg


S500Pと書きましたが、実は4WD車なので正しくはS510Pになりますね。


P1030682.jpg


では雑感をお伝えしましょう。


ドアを開けて内装を見ると、インパネに関しては新型キャリイ(DA16T)よりも少し高い車チックな印象です。


P1030687.jpg


ドアの内装の安っぽさは、キャリイといい勝負w


P1030691.jpg


乗車してみると、シフトノブの形状が四角です!


IMG_0153.jpg


ドラックでは良くある形状ですが、どうなんでしょう・・・。


実際に乗ってシフト操作をしてみると、やっぱり嫌ですねw


これは専用のアルミ総削りシフトノブを作るしか無いですね・・。


P1030622.jpg


さて、軽く全開走行してみましたが、いくつか気になる点が・・・


①シフトフィールが気持ち悪い(ぐにゃっとする)

②クラッチを踏んだ感触が悪い(剛性が無い感じ)

③アクセルの付きが悪い(アクセルを一気に踏むと加速するまで0.5秒くらい遅れる)

④パワーが無い


①については、シフトのリンケージのブッシュがかなり柔らかいのだと思いますが、かなり気持ち悪いですw

ゴムブッシュをアルミかジュラコン製にすれば、激変するでしょう。


②についてはクラッチペダルを固定してある箇所のパネル剛性が無いイメージですね。補強バーでも入れれば解決するかな?


③は、新型キャリイ(DA16T)でも同じことが言えるのですが、アクセルケーブルが無い、電子スロットルになった弊害ですね。

アクセルべダルの所のセンサーでアクセル開度を検知して、それに応じてスロットルをアクチュエーターで開閉するのですが、その対応比率が1:1ではありません。

燃費や排ガス対策のために、一気に踏んだ時は、わざとゆっくりとスロットルが開くように出来ています。

これは最終的にはECUチューンで何とか出来るといいですが・・(^_^;)


④はカタログ値で4馬力ほど前モデルよりも低くなっていますが、これは本当ですねw

前モデルのS201P系はパワフルだったのですが、S500系はとにかくパワー感がありません。

とても同じKFエンジンとは思えません。

サーキットに持ち込むと、相当タイムが悪そうです・・・(>_<)


2016年度の軽トラワールドシリーズは、今年と同じく全3戦が開催されます。


当社では、新型キャリイ(DA16T)と、新型ハイゼットトラック(S510P)の2台体制でシリーズを追いますので、参加される方はいじめないで下さいね~www

  • youtube
  • facebook
  • instagram

ハイゼットトラック(S500P/510P) 内装 軽トラ全般

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿