Blog 社長ブログ
キャリイ(DA63T) 駆動系(ミッション、クラッチ、フライホイール)
2016.07.16 キャリイ(DA63T) 強化クラッチ取付け!
本日はお客様のキャリイ(DA63T 9型)に、当社の強化クラッチを取り付けました。
強化品でなくとも、走行距離が増えて来た車両は、そろそろクラッチの交換時期だという方もいらっしゃるでしょう。
本日はクラッチ交換作業の概要をご紹介します。(正しい手順は必ず整備書でご確認下さい)
まずはペラシャのデフ側を外します。
ペラシャをミッションから抜きます。この時ミッションオイルが出て来ますので、何かでフタをしておいた方が良いです。(当社では不要なペラシャをカットした物を差しておきます)
スターターを外します。
ミッションに入っているハーネス類のコネクターを外します。
シフトワイヤーをブラケットごと外します。
エンジンとミッションを締結しているボルトナットを外します。
エンジンとミッションを締結しているボルトナットはこれだけ有りますので、一つでも忘れていると外れません。
ミッション後ろ上にあるミッションマウントのボルトを外して、ミッションをエンジンから取り外します。
エンジン側にクラッチが現れます。
ので、固定しているボルト6本を外せばクラッチカバー、そしてディスクが外れます。
こちら、クラッチが外れて現れたフライホイールですが、これは取り外しません。
さて、クラッチ交換の時についでにやっておきたいのが、クラッチレリーズベアリングの新品交換です。
3000円ちょいの物ですので、出来れば同時交換がオススメです。
今回は新品交換しまして、周辺パーツを清掃&グリスアップしました。
さて、組み立てはバラシの逆に行えば良いのですが、重要なポイントがクラッチのセンター出しです。
ここでセンターを出していないと、ミッションのドッキングが半永久的に出来ませんw
時間はスムーズに進めば2時間ほどで出来ます。
やや根性の要る作業ではありますが、足回りの交換くらい出来る様な方は、是非チャレンジしてみて下さい!
Category
アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)
特売品
中古車情報
テレビ番組
車種
- アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)
- キャリイ(DA16T)
- スーパーキャリイ(DA16T)
- キャリイ(DA63T)
- ハイゼットトラック(S500P/510P)
- ハイゼットトラック(S200P系)
- エブリイ(DA17系)
- エブリイ(DA64系)
- ミニキャブトラック/クリッパートラック(U60/U70系)
- ミニキャブバン/タウンボックス/クリッパーバン(U60/U70系)
- カプチーノ(EA11R/21R)
- 軽キャンピングカー
- 軽トラ全般
パーツ
- ターボ
- スーパーチャージャー
- ECU
- エンジン
- 冷却系
- 駆動系(ミッション、クラッチ、フライホイール)
- 駆動系(LSD)
- 吸気系
- 排気系(マフラー)
- 排気系(EXマニ、フロントパイプ)
- サスペンション
- サスペンション(スプリング、ショック)
- サスペンション(スタビ、その他)
- リフトアップ
- ボディー補強
- ブレーキ
- 外装
- ガード類
- タイヤ、ホイール
- ボディー
- 内装
- シート
- アクセサリ
- 追加メーター
- 電気系
- オーディオ
その他
Monthly Archive
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2011年
2010年
2009年
commentsコメント