Blog 社長ブログ
2016.10.15 キャリイ(DA63T)に大容量ラジエターとオイルクーラー取付け♪
昨日になりますが、キャリイ(DA63T)に大容量アルミ2層ラジエターとオイルクーラーキットの取付けを行いました。
最近すっかり涼しくなって来たのですが、このお客様は将来的にボルトオンターボを付ける計画がお有りなので、それも見越してのパーツ装着になりました。
では作業の様子をざっとご紹介します。
まずはバンパーを外し、純正ラジエターを外します。
ラジエターを外すには、上下ホース、ラジエターファンのコネクター、リザーバーに行くホースなどを取り外す必要があります。
お決まりの「純正ラジエター」vs「当社ラジエター」の厚さ比較です。
DA63Tの純正ラジエターは、DA16TやS500Pなどに比べると幾分ぶ厚いですが、そうは言ってもこの薄さ。高速道路をいいペースで走ると、すぐに100℃を越えてしまいますねぇ~。
そしてオイルクーラーを装着するには、オイルエレメント取付け部にオイル取り出しのアダプターを装着します。サーモスタット入りのアダプターですので、寒い時期にオーバークールになるのを防いでくれます。
オイルクーラーコアは付属の専用ブラケットを用いて、エアコンコンデンサの前側に取付けます。
ラジエターは厚みが増しますが、元の位置にビルトイン出来るように設計しておりますので、この様に元の位置にごく自然に装着できます。
両方同時に見るとこんな感じになります。
それぞれ下回りの作業が有りますので、プライベートで作業する場合はウマなどに上げておいて下に潜れる様にしなければなりません。
しかし特殊工具などは不要ですので、作業に心得のある方であれば十分に自分で出来ると思います。
これから涼しい季節になりますが、来年以降に冷却系を強化したい方はご参考に!
Category
アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)
特売品
中古車情報
テレビ番組
車種
- アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)
- キャリイ(DA16T)
- スーパーキャリイ(DA16T)
- キャリイ(DA63T)
- ハイゼットトラック(S500P/510P)
- ハイゼットトラック(S200P系)
- エブリイ(DA17系)
- エブリイ(DA64系)
- ミニキャブトラック/クリッパートラック(U60/U70系)
- ミニキャブバン/タウンボックス/クリッパーバン(U60/U70系)
- カプチーノ(EA11R/21R)
- 軽キャンピングカー
- 軽トラ全般
パーツ
- ターボ
- スーパーチャージャー
- ECU
- エンジン
- 冷却系
- 駆動系(ミッション、クラッチ、フライホイール)
- 駆動系(LSD)
- 吸気系
- 排気系(マフラー)
- 排気系(EXマニ、フロントパイプ)
- サスペンション
- サスペンション(スプリング、ショック)
- サスペンション(スタビ、その他)
- リフトアップ
- ボディー補強
- ブレーキ
- 外装
- ガード類
- タイヤ、ホイール
- ボディー
- 内装
- シート
- アクセサリ
- 追加メーター
- 電気系
- オーディオ
その他
Monthly Archive
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2011年
2010年
2009年
commentsコメント