Blog 社長ブログ
2018.03.08 二日連続でキャリイのLSD作業!
昨日に続きまして、本日もLSDの作業を行いました。
昨日と違うのは、
①本日はDA16Tではなく、DA63Tキャリイであるという点と、
②LSD装着ではなく、オーバーホールであるという点です。
それと、昨日は東京都から、本日は兵庫県からという違いもありました(笑)
本日はオーバーホール作業ですので、LSDを分解する辺りを中心にお話ししましょう。
さっそくですが、こちらは車両より取り外したLSD本体で、クスコのタイプRS 1.5WAYになります。
LSDのケースとカバーを結合しているボルト4本を外します。
カバーを下にして、ケースを上に取り除くと、中身が出て参りました。
プレートとプレッシャーリングを順番にばらして並べて行きます。
古いプレートがどれくらい摩耗しているか、厚みを測定します。
ちなみにプレートが摩耗して厚みが薄くなって行くと、イニシャルトルクが低下します。
今回のお客様はデフオイルを3000Km毎に交換されているとのことで、プレートはとてもきれいで摩耗はごくわずかでしたが、お客様のご要望によりプレートを新品にして組み直しました。
組む時はばらしの逆で、順番にプレートを積み重ねて行きます。
このとき、内爪プレートと外爪プレートをきっちり交互に組まないと、ロック率が落ちますので注意しましょう。
積み上げが終わったら、ケースを被せます。
ケースとカバーの固定ボルトを締め付けます。
イニシャルトルクを測定します。
狙いとするイニシャルトルクになっていればOK、なっていなければ再度厚み違いのプレートを組み替える必要が出て来ます。
Okであればリングギヤを取り付けて、トルクを掛けて完了です。
写真は有りませんが、ファイナルリングギヤの固定ボルトにはネジロック剤を塗らないと、緩んでファイナルギヤを破壊しますので十分注意が必要です。
こちらオーバーホールが完成したLSDです。
車両に取付けて、
周辺部品を復旧して完了です。
試走をしましたが、曲がり角を曲がると良い感じでザザザザッと効いておりました♪
LSDオーバーホールの作業時間は約5時間で日帰り可能です。
工賃は36,000円で、これにプレート又はシム、デフオイルなどの部品代(3,000円~)がかかります。('18年3月現在)
LSDを装着しているけど最近効きが悪いなぁ・・という方、オーバーホールして新品同様の効きを取り戻しましょう♪
Category
アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)
特売品
中古車情報
テレビ番組
車種
- アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)
- キャリイ(DA16T)
- スーパーキャリイ(DA16T)
- キャリイ(DA63T)
- ハイゼットトラック(S500P/510P)
- ハイゼットトラック(S200P系)
- エブリイ(DA17系)
- エブリイ(DA64系)
- ミニキャブトラック/クリッパートラック(U60/U70系)
- ミニキャブバン/タウンボックス/クリッパーバン(U60/U70系)
- カプチーノ(EA11R/21R)
- 軽キャンピングカー
- 軽トラ全般
パーツ
- ターボ
- スーパーチャージャー
- ECU
- エンジン
- 冷却系
- 駆動系(ミッション、クラッチ、フライホイール)
- 駆動系(LSD)
- 吸気系
- 排気系(マフラー)
- 排気系(EXマニ、フロントパイプ)
- サスペンション
- サスペンション(スプリング、ショック)
- サスペンション(スタビ、その他)
- リフトアップ
- ボディー補強
- ブレーキ
- 外装
- ガード類
- タイヤ、ホイール
- ボディー
- 内装
- シート
- アクセサリ
- 追加メーター
- 電気系
- オーディオ
その他
Monthly Archive
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2011年
2010年
2009年
commentsコメント