youtube facebook instagram

Blog 社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > キャリイ(DA16T) > 暖かくなって来ると水温・油温が気になり始めますねぇ~

キャリイ(DA16T) 冷却系

New

2018.04.03 暖かくなって来ると水温・油温が気になり始めますねぇ~

各地で桜が見頃を迎えていますね。


160406021.jpg


暖かくなって過ごしやすくなるのは良いのですが、軽トラは水温と油温が気になる季節の到来です。


「俺は水温も油温も気にしたこと無いよ!」という方が多いと思うのですが、後付けの水温計や油温計を装着していない方は「知らぬが仏」状態でして(笑)、実は軽トラの水温&油温は結構上がります。(サーキット走行をしなくとも)


IMG_7129.jpg


といったことで、このたびはお客様のキャリイ(DA16T)にオイルクーラーキットを装着しましたので、作業の様子をレポートするとしましょう。


まずはエンジンオイルフィルターを取り外します。


P1210315.jpg


ここに、オイル取り出しのためのブロックを装着します。


P1210316.jpg


一方で、クーラーのコアを取り付けるためのブラケットを、荷台右下に装着します。


P1210318.jpg


ブラケットにコアを取り付け、コアにメッシュホースを取り付けます。


P1210322.jpg


エンジン側は先ほどのブロックにホースを取り付けます。


P1210321.jpg


真下から全体を見るとこんな感じになります。


P1210326.jpg


当社のオイルクーラーキットは、車種専用設計のブラケットでクーラーコアを適正位置にボルトオン装着が可能で、最適な長さに製作されたナイロンメッシュホース(内部がステンレスメッシュで表面がナイロンメッシュになっているホース)が付属しますので、ボルトオンでの装着が可能です。


また、オイルホースの接続部には全てフィッティングを使用していますので、油圧が掛かって「スポッ」と抜けてしまうことも有りません。


こちら装着後の様子です。


P1210329.jpg


機能的な効果はもちろんですが、見た目の効果も大きいですね~(^^


ちなみにオイルクーラーの効果は車種と季節にもよりますが、高速道路を100Kmで走行している場合で油温が25~30℃ほど下がります。


(サーモスタットが付いていますので、冬場で油温が低い時はクーラーコアにはオイルは流れないようになっています。)


油温上限の目安は120℃ですので、後付けメーターで120℃を越えているような方は、すぐにオイルクーラーを装着されることをお奨めします!

  • youtube
  • facebook
  • instagram

キャリイ(DA16T) 冷却系

Category

アトレー・ハイゼットカーゴ・デッキバン(S700系)

特売品

中古車情報

テレビ番組

車種

パーツ

その他

Monthly Archive

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2011年

2010年

2009年

パーツのご注文はショッピングサイトへ

commentsコメント

コメントの投稿